月に一度の「母学講座」開催ご報告。

たらちね助産院では、月に一度、「お母さんと赤ちゃんのための母学講座」を開催しています。

今年の春は、4月に「子どものツボ健康法」、6月に「母のためのツボ療法とセルフケア」という講座が開催されました。


4月「子どものツボ健康法」では、どんぐり鍼灸院院長の山口あやこ先生をお迎えして、赤ちゃんやお子さんの気になる症状(夜泣き・疳の虫・皮膚トラブル・風邪予防)に合わせた、おうちで簡単にできるツボ健康法を学び、子どもの自然治癒力を高める「お手当」を学びました。
ちょっとした不調をママがおうちでケアしてあげたり、体調を崩す前にお手当で整えてあげたりとママができることをたくさん学び楽しい時間になりました!

f:id:tarachine:20190422140228j:plain


6月「ツボ療法とセルフケア」では、博心堂鍼灸院 鈴木摩矢先生をお迎えして、産後のお母さんからのご相談の多い症状(腱鞘炎・肩こり腰痛・痔など)を中心に、おうちでできる簡単なお手当や症状に効くツボを教えて頂き、実際にお灸をすえてみました。
やさしい温熱で、たちのぼるお灸の香りも心地よく、皆さんリラックスして参加されていました。


f:id:tarachine:20190610144113j:plain


f:id:tarachine:20190611111344j:plain


赤ちゃん向けのお手当、お母さん向けのお手当、どちらも産後の生活にとても役立つ内容でした。

たらちね助産院では毎日、赤ちゃんお世話で頑張っているお母さんお父さんへ、ちょっとのコツで育児や毎日の生活が楽しくなるような講座をご用意してお待ちしています!


今後の母学講座

7月 8日(月)13痔30分~15時 「乳離れとこどもの食事について」 講師 たらちね助産院 大坪三保子院長

9月30日(月)13時30分~15時30分 「ここちいい だっこ・おんぶの母学講座」 講師 助産師・ベビーウェアリングコンシェルジュ 平尾 時栄さん


ご予約お待ちしています。