2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てアドバイザー養成講座

1月26日に「NPO法人日本子育てアドバイザー協会」の「子育てアドバイザー養成講座」の講師をしました。担当は「母体・胎児・乳児期」ということで「日本の今の妊娠・お産・子育て事情と現場、そして、これから求められることは?」ということで助産師の立場…

2012年 クリスマス会 vol.1

昨年の12月18日に、たらちね助産院の年末の恒例となりました「クリスマス会」をしました。今回は、3ヶ月〜2歳までの当院の色々なクラスにご参加いただいている、お母様とお子さんで、すぐにご予約がいっぱいになりました。ありがとうございます。「母親クラ…

母乳育児支援20時間基礎セミナー

たらちね助産院で定期的に開催されている「母乳育児支援20時間基礎セミナー in 杉並」のウェブサイトを新設致しました。「2013年 2月24日(日)〜6月16日(日)」の開催日程のセミナーをご案内しております。ご興味にある方は、ぜひ こちら をご覧下さい。

産後ママの体とこころ

読売新聞のオンラインサイト 「YOMIURI ONLINE」→「大手町小町」→「子ども」→「赤ちゃんノート」で 私(大坪)のコメント記事が掲載されています。ー 産後ママの体とこころ ー 【2】手首がピリピリ、抱っこがつらい 【5】朝までぐっすり眠りたい!また 「【…

あけましておめでとうございます。

今年でたらちね助産院は7年目を迎えます。「たらちねさんに行ってるよ」と少しづつ気軽にみなさんに活用していただいて、名前を覚えていただいているようで嬉しいです。小さなお子様とママとマタニティ、そして夫婦と世代を超えた交流が図れるようなプログラ…