2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

12月までのスケジュールを更新しました

たらちね助産院の12月までのスケジュールを更新しました。 ベビーマッサージ マタニティーヨガ ふれあいベビーヨガ 産後ヨガ ペアレンツクラス (ベビーマッサージ) やさしいヨガ 院内スケジュール 2013年 1月以降のスケジュールは、只今調整中です。以上で…

第34回 日本アーユルヴェーダ学会 * その2

9月16日、17日に行われた「アーユルヴェーダ学会」に参加してきました。国学院大学 神道文化学教授 石井研士先生のお話で、現代日本人の「魂の行方」というお話が興味深かったです。人が生まれてからの行事と、死んでからの行事が、調度対応するんですね。 …

第34回 日本アーユルヴェーダ学会 * その1

第34回アーユルヴェーダ学会に参加中です。 15日はONE DAYセミナーに参加しました。アーユルヴェーダ医師の小峰博生先生のお話が、とてもストンときました。「知性の誤り」それを正す為、スイッチを入りやすくする為の「知性を整える事」。上馬場先生の脈診…

「母乳育児支援20時間基礎セミナー」in 杉並

《開催のご案内》「母乳育児支援20時間基礎セミナー」は、UNICEF/WHOにより「赤ちゃんにやさしい病院運動(BFHI)」の教材セットの一部として産科スタッフの研修用に作られた、『UNICEF/WHO 赤ちゃんとお母さんにやさしい母乳育児支援ガイドベーシック・コー…

お薦めセルフケア 〜 初秋 編 〜

今年の夏は雨が少なく猛暑でしたね。 みなさん、小さなお子様との暮らし、どのように乗り越えられましたか?この時期にお薦めなケアは「頭のオイルケア」です。 夏の日差しと乾燥で、傷んだ頭皮を植物油でマッサージしましょう。 頭のマッサージはお顔の皺の…