2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマクラスの木野内です

はじめまして。たらちね助産院・アロマテラピークラスを担当させていただいています木野内葉子です。5月にクラスをスタートしてから半年になりますが、ブログでのご挨拶が遅れに遅れ、 気づけば11月・・・(^^;)たらちね助産院・赤ちゃんとママの小さなアロマ…

11月26日(月) 産後のバランスボール&セルフケア講座

マドレボニータ認定インストラクター「仲井果菜子氏」の「産後のバランスボール&セルフケア講座」11月26日(月) 13時30分〜14時30分場所:たらちね助産院 受講料:2000円お申し込み・お問い合わせは、kanakonakai@gmaiI.com です。

母乳育児支援講座『 災害時の母乳育児支援 』

先週は、郷里の熊本看護協会に招かれて、母乳育児支援講座 「災害時の母乳育児支援 〜その時に備えて、母乳育児支援キホンのキ〜」 ということでお話してきました。熊本県各地から、助産師、看護師、教員の方にご参加いただきました。 その中には助産学専攻…

クリスマス in たらちね

今年最後の交流会は、恒例となりました 『クリスマス会』です。いつもの交流会のスペシャル版として、 みなさんから会費をいただき、 ランチをしながら、交流を深めましょう!!昼食の用意もありますので、 事前にご予約を頂けますようお願いします。色々な企…

産後ヨガ 金曜 午後クラス

毎週金曜日の産後ヨガ『午後クラス』では、 見守り保育の方に入って頂ける事になりました。みなさん、是非ご参加ください!!

すぎなみ子育サイト 「子育てコラム」第20回

すぎなみ子育サイトにて「子育コラム」の「助産師」欄でコラムを執筆しています。第20回目のテーマは、1歳過ぎたのにおっぱいの回数が減らない? 〜補完食(離乳食)について〜読んでみてくださいね。

お薦めのセルフケア 〜 秋冬 栄養 編 〜

これから寒くなってくると、風邪などの体調によってはお子様が「母乳を飲みとってくれなくなる」とのご相談が増えてきます。是非、そのような時は搾乳して、母乳の分泌を減らさないようにしてください。搾乳に慣れていない方も優しく少量ずつ痛くないように…

「母乳育児支援20時間基礎セミナー」in 杉並

《開催のご案内》「母乳育児支援20時間基礎セミナー」は、UNICEF/WHOにより「赤ちゃんにやさしい病院運動(BFHI)」の教材セットの一部として産科スタッフの研修用に作られた、『UNICEF/WHO 赤ちゃんとお母さんにやさしい母乳育児支援ガイドベーシック・コー…

10月23日 交流会

今回は、お天気が不安定でキャンセルの方もあったのですが、産後ヨガ・ふれあいヨガから3人とマタニティ・ヨガクラスから2人のご参加でした。自己紹介から3時間ほど、みなさんとゆっくりお話しできました。妊婦さんからは、これからの準備や産後すぐの状態の…

日本タッチケア研究会講習会 〜講師 編〜

10月14日「タッチケア研究会の講習会」の2日目に「乳幼児のスキンケアと植物油の効果」ということで、お話しさせていただきました。140名ほど、医療者・保育士・子育て支援にかかわる方の参加でしたので緊張しました。午前中には愛育病院の山口規容子先生と…

クラスの持ち方

10月16日(火)に「第13期ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座」の8講座が行われました。「大きな月齢の赤ちゃんへのマッサージのお話からクラスの持ち方」そして 受講生一番緊張する時間!模擬クラスを実施しました。大きな子どもへのマッサ…