2016-01-01から1年間の記事一覧

H29.1月「乳離れと子どもの食事について」講座のお知らせ

離乳食の進め方や工夫、母乳育児っていつまでどのように続けたらいいの?など・・・お子さまの食事や母乳育児について、気になることはありませんか。 たらちね助産院では、このテーマについて、皆さんのご経験を分かち合いながら、 お子さまの成長とお母さ…

H28.12月「抱っことおんぶの講座」開催報告

12月5日、「ここちいい抱っことおんぶの母学講座」が開催されました。 毎回ご好評いただいているこちらの講座、今回で4回目の開催となります。まず、基本となる素手の抱っこをご一緒に。 赤ちゃんを抱っこするときに、お互いに心地よくなるちょっとしたポイ…

H28 ,11月「ママが安心!子どもの風邪のおうちケア」開催報告

近頃、一段と寒くなってきましたね。 季節の変わり目は、お子さまの体調にも特に気をつけてあげたいものです。11月14日(月)、母学講座の講師に博心堂鍼灸院の鈴木 摩矢先生をお迎えして、 「ママが安心!子どもの風邪のおうちケア」を開催しました。はじめに…

ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座 ご案内

たらちね助産院 大坪院長による「ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座」の来年度日程が決まりました!ベビーマッサージの意義や効果だけでなく、産後の女性の身体、赤ちゃんの成長、地域の子育て支援などを学びます。 長年に渡り助産師と…

10月「乳離れと子どもの食事について」講座 開催報告

10月19日、たらちね母学講座「乳離れとこどもの食事について」を 開催しました。まず、ご参加者の皆さまから、ふだん気になっていることを訊いていきます。「食事の量が増えない」「食べない」 「どれくらい食べさせていいのか分からない」 「食べてくれない…

H28.12月「抱っことおんぶの講座」のお知らせ

大変申し訳ありませんが、満席となりましたので、お申込みを締め切らせていただきました。♪抱っこやおんぶを楽しめる会です。ぜひ、おいでください♪ ・日 時 12月5日(月)13:30〜15:30(13:15〜受付開始)・対 象 乳幼児の親子(0歳〜1歳半) ※お子様…

H28、11月「ママが安心!こどもの風邪のおうちケア」講座のお知らせ

大変申し訳ありませんが、満席となりましたので、お申込みを締め切らせていただきました。「ママが安心!こどもの風邪のおうちケア」 〜女性鍼灸師が伝える、ラクラク回復のコツ〜どこから風邪が始まって、どんなふうに終わるのか。まるっと全体が見通せると…

H28.9月「抱っことおんぶの講座」開催報告

9月12日、「ここちいい抱っこ・おんぶの母学講座」を開催しました。 今回で3回目となります。まずは、皆さんで素手の抱っこを実践! 毎日とっている姿勢ですが、どんな姿勢がご自分にもお子さまにもここちいいか、体験してみます。私(スタッフ白須)も、5歳…

H28.10月「乳離れとこどもの食事について」講座のお知らせ

大変申し訳ありませんが、満席となりましたので、お申込みを締め切らせていただきました。 キャンセル待ち若干名様、受付いたします。 離乳食の進め方や工夫、母乳育児っていつまでどのように続けたらいいの?など・・・お子さまの食事や母乳育児について、…

9月「抱っこ・おんぶの講座」のお知らせ

大変申し訳ありませんが、満席となりましたので、お申込みを締め切らせていただきました。 キャンセル待ち若干名様、受付いたします。 ♪抱っこやおんぶを楽しめる会です。ぜひ、おいでください♪ ・日 時 9月12日(月)13:30〜15:30(13:15〜受付開始)・…

7月「抱っことおんぶの母学講座」開催報告

7月4日、「ここちいいだっこ・おんぶの母学講座」が開催されました。 3月にも開催したこちらの講座、キャンセル待ちしていただいた方も多く… お待たせいたしました! 今回も10組の親子の皆さんにご参加いただきました。 ママもお子さまも楽で心地よい抱っこ…

「ここちいい抱っこ・おんぶの母学講座」のお知らせ

大変申し訳ありませんが、満席となりましたので、お申込みを締め切らせていただきました。 キャンセル待ち若干名様、受付いたします。お子さまの抱っこ・おんぶ、育児にかかせない動作ですね。 ちょっとした工夫とコツで、ふだんの抱っこがお子さまにもお母…

母と子のための『災害支援』 まとめ

熊本を中心とする地震で亡くなられた方を悼み、 被害にあった方々に深くお見舞い申し上げます。 一刻も早く状況が落ち着くことを心からお祈りしています。小さなお子様を育てていらっしゃるお母さま、そのご家族がこの危機を乗り越えられますように、少しで…

子育て講座 開催しました【3月編】

〜ここちいい抱っこ・おんぶの母学講座〜3月14日 助産師でありベビーウェアリングコンシェルジュの平尾時栄さんをお迎えして「ここちいい抱っことおんぶの母学講座」を開催しました!生後2ヶ月から1歳過ぎの赤ちゃんとママに参加いただきました。 赤ち…

ベビーマッサージ&ふれあいベビーヨガ 子育て支援者養成講座 ご案内!

たらちね助産院 大坪院長による子育て支援者養成講座の今年度日程が決定致しました。受講資格は問いませんので、ご興味ある方、お知り合いの方にご紹介下さいね。ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座(第20期) → ☆昨年19期生が10講座修了…