2015-01-01から1年間の記事一覧

「ここちいい抱っこ・おんぶの母学講座」開催します

大変申し訳ありませんが、定員に達しましたので お申し込みを締めきりさせて頂きました。 お子さまの抱っこ・おんぶ、毎日にかかせない動作ですね。 ぴったり抱っこすると、お互いにほっこり…、でも腰痛などお身体のトラブルも起こしがち。 ちょっとした工夫…

子育て講座 開催しました【11月編】

〜家族みんなで母乳育児のはなし〜 「むし歯よりあごの成長」11月30日、歯科医師の岡田弥生先生を講師にお迎えして、『子どもの歯』をテーマにしたおはなし会を開きました。 ご参加いただいた方は、3か月〜1歳過ぎまでの9組のお子さまとお母さま。和気あいあ…

子育て講座 開催しました【9月編】

〜家族みんなで母乳育児のはなし〜 「前向き子育てのすすめ〜乳児から幼児期のおこさま編〜」9月28日、子育てアドバイザーの高祖常子さんを講師にお迎えして、 「前向き子育てのすすめ」をテーマに、おはなし会を開きました。今回の講座は、告知開始からわず…

2016年 2月までのスケジュールを更新しました

たらちね助産院の2016年 2月までのスケジュールを更新しました。 ベビーマッサージ マタニティーヨガ ふれあいベビーヨガ 産後ヨガ ペアレンツクラス (ベビーマッサージ) やさしいヨガ 1day セミナー 院内スケジュール 2016年 3月以降のスケジュールは、只…

おしらせ〜家族みんなで母乳育児のはなし〜          「むしばよりあごの成長」

今回の「たらちね助産院 子育て講座」は、小児歯科の先生をお招きします。 なかなかゆっくり聴く機会の少ない『こどもの歯』についてのお話です。 乳歯と母乳との関係、小さなこどものお口ケアについて、乳歯のむし歯の意味とは・・ などなど、興味深い内容…

〜家族みんなで母乳育児のはなし〜         「前向き子育てのすすめ-乳児から幼児期のおこさま編-」

定員に達しました。キャンセル待ち若干名お受付いたします。(9/3) お待たせいたしました!たらちね助産院の子育て講座、いよいよ第2弾です。少人数でゆったり学べるたらちね助産院の子育て講座。 赤ちゃんが大きくなり、少しづつ自我が芽生えてくると、お子…

ふれあいベビーヨガインストラクター養成講座 開講します!

たらちね助産院で人気の「ふれあいベビーヨガ」は、伝統的な育児文化の中で育まれてきた身体遊びの歌を掘り起こし、この時期の子どもの成長に必要な多様な動きへの働きかけを、親子が一緒に動きながら安全に楽しく行えるプログラムです!テキストはこちら → …

家族みんなで母乳育児のはなし〜          「母乳のおはなし会」

6月1日、たらちね助産院「子育て講座」が開催されました。 第1回目は院長の大坪による「母乳のおはなし会」。 ご参加いただいた方は、大人7名、赤ちゃん6名で、和やかな雰囲気の中始まりました。母乳にまつわるあれこれ、補完食、卒乳、親子のふれあいの大切…

ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座 

第18期 ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座の8講座が開催されました。8講座は、実際のクラス開催を想定しての模擬クラスの発表です。7講座までたくさんの知識をインプットしてきた受講生の皆さん、今日はアウトプットの時間になりまし…

母乳のおはなし会 〜 子育て講座 〜

初夏より、たらちね助産院では「子育て講座」をシリーズ化する事となりました。第一弾は、たらちね助産院院長の大坪を迎え「母乳のおはなし会」を開催します。母乳育児のあれこれや、離乳食や卒乳のことまで、明日から気持ちが楽になる、そんなお話会です。…

2015年 6月までのスケジュールを更新しました

たらちね助産院の6月までのスケジュールを更新しました。 ベビーマッサージ マタニティーヨガ ふれあいベビーヨガ 産後ヨガ ペアレンツクラス (ベビーマッサージ) やさしいヨガ 1day セミナー 院内スケジュール 2015年 7月以降のスケジュールは、只今調整中…

2015年 4月までのスケジュールを更新しました

たらちね助産院の4月までのスケジュールを更新しました。 ベビーマッサージ マタニティーヨガ ふれあいベビーヨガ 産後ヨガ ペアレンツクラス (ベビーマッサージ) やさしいヨガ 1day セミナー 院内スケジュール 2015年 5月以降のスケジュールは、只今調整…