家族みんなで母乳育児のはなし〜          「母乳のおはなし会」

6月1日、たらちね助産院「子育て講座」が開催されました。


第1回目は院長の大坪による「母乳のおはなし会」。
ご参加いただいた方は、大人7名、赤ちゃん6名で、和やかな雰囲気の中始まりました。

母乳にまつわるあれこれ、補完食、卒乳、親子のふれあいの大切さ…知っているようで意外と知らない母乳と育児のお話に、皆さん真剣な表情!
「夜の授乳はいつまで続くの?」「卒乳はいつごろ?」などなど、たくさんの質問も飛び出し、みんなでシェア。
最後には、「聴けてよかった」「よくわかりました」「安心できました」と、笑顔でご感想をいただきました。

明日からの気持ちが楽になる、そんなお話会になったのではないでしょうか。


(補完食について、よろしければ、大坪の執筆した「すぎなみ子育てサイト 第20回 1歳過ぎたのにおっぱいの回数がへらない?〜補完食(離乳食)について」(http://www.suginami-kosodate.jp/xoops/modules/column2/index.php?content_id=22)をご参照ください。)


さて、「子育て講座」第2弾は…
9月28日(月)13:30〜15:00「赤ちゃんの褒め方、怒り方、しつけ」です。
講師は 高祖常子さん(NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク(オレンジリボン)理事、NPO法人タイガーマスク基金理事、NPO法人子どもすこやかサポートネット理事、育児情報誌「miku」編集長 他)です。

現在企画進行中!

ご興味のある方、お問い合わせは、sodate@taratine.com までどうぞ!

                        子育て講座担当 白須