2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年 2月までのスケジュールを更新しました

たらちね助産院の2月までのスケジュールを更新しました。 ベビーマッサージ マタニティーヨガ ふれあいベビーヨガ 産後ヨガ ペアレンツクラス (ベビーマッサージ) やさしいヨガ 1day セミナー (2013年度の予定を更新しました) 院内スケジュール 2013年 3月…

産後きずなメール

きずなメール・プロジェクトに参加しました。「産後きずなメール」にてひだまりクリニックの佐山圭子先生と監修させていただきました。【産後きずなメール】 赤ちゃんの誕生日を登録! 子育てママの不安に寄り添うメッセージや アドバイスをおとどけします。 …

養成講座のお申し込みを受付中です!!

来年1月開講のたらちね助産院での「ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座 」の受講者を募集中です。これまで、保健医療従事者、保育士、教育関係者、アロマセラピスト、地域で子育て支援を始めたい方など、様々な背景の方にご参加いただいて…

アーユルヴェーダに学ぶ子育て支援

ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座 13期生 9講座が行われました。ベビーマッサージの養成講座は手技を習うだけでなく、その先の産後の女性や子育て支援についても学びます。 アーユルヴェーダというと「インドのエステ?」と思われる方…

アロマクラスの木野内です

はじめまして。たらちね助産院・アロマテラピークラスを担当させていただいています木野内葉子です。5月にクラスをスタートしてから半年になりますが、ブログでのご挨拶が遅れに遅れ、 気づけば11月・・・(^^;)たらちね助産院・赤ちゃんとママの小さなアロマ…

11月26日(月) 産後のバランスボール&セルフケア講座

マドレボニータ認定インストラクター「仲井果菜子氏」の「産後のバランスボール&セルフケア講座」11月26日(月) 13時30分〜14時30分場所:たらちね助産院 受講料:2000円お申し込み・お問い合わせは、kanakonakai@gmaiI.com です。

母乳育児支援講座『 災害時の母乳育児支援 』

先週は、郷里の熊本看護協会に招かれて、母乳育児支援講座 「災害時の母乳育児支援 〜その時に備えて、母乳育児支援キホンのキ〜」 ということでお話してきました。熊本県各地から、助産師、看護師、教員の方にご参加いただきました。 その中には助産学専攻…

クリスマス in たらちね

今年最後の交流会は、恒例となりました 『クリスマス会』です。いつもの交流会のスペシャル版として、 みなさんから会費をいただき、 ランチをしながら、交流を深めましょう!!昼食の用意もありますので、 事前にご予約を頂けますようお願いします。色々な企…

産後ヨガ 金曜 午後クラス

毎週金曜日の産後ヨガ『午後クラス』では、 見守り保育の方に入って頂ける事になりました。みなさん、是非ご参加ください!!

すぎなみ子育サイト 「子育てコラム」第20回

すぎなみ子育サイトにて「子育コラム」の「助産師」欄でコラムを執筆しています。第20回目のテーマは、1歳過ぎたのにおっぱいの回数が減らない? 〜補完食(離乳食)について〜読んでみてくださいね。

お薦めのセルフケア 〜 秋冬 栄養 編 〜

これから寒くなってくると、風邪などの体調によってはお子様が「母乳を飲みとってくれなくなる」とのご相談が増えてきます。是非、そのような時は搾乳して、母乳の分泌を減らさないようにしてください。搾乳に慣れていない方も優しく少量ずつ痛くないように…

「母乳育児支援20時間基礎セミナー」in 杉並

《開催のご案内》「母乳育児支援20時間基礎セミナー」は、UNICEF/WHOにより「赤ちゃんにやさしい病院運動(BFHI)」の教材セットの一部として産科スタッフの研修用に作られた、『UNICEF/WHO 赤ちゃんとお母さんにやさしい母乳育児支援ガイドベーシック・コー…

10月23日 交流会

今回は、お天気が不安定でキャンセルの方もあったのですが、産後ヨガ・ふれあいヨガから3人とマタニティ・ヨガクラスから2人のご参加でした。自己紹介から3時間ほど、みなさんとゆっくりお話しできました。妊婦さんからは、これからの準備や産後すぐの状態の…

日本タッチケア研究会講習会 〜講師 編〜

10月14日「タッチケア研究会の講習会」の2日目に「乳幼児のスキンケアと植物油の効果」ということで、お話しさせていただきました。140名ほど、医療者・保育士・子育て支援にかかわる方の参加でしたので緊張しました。午前中には愛育病院の山口規容子先生と…

クラスの持ち方

10月16日(火)に「第13期ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座」の8講座が行われました。「大きな月齢の赤ちゃんへのマッサージのお話からクラスの持ち方」そして 受講生一番緊張する時間!模擬クラスを実施しました。大きな子どもへのマッサ…

【終了報告】母と子のウェウネス研究会セミナー

今年も6月から始まりました「第12回 アユドゥーラ・ウェルネスアドバイザー養成講座」が10月12日で全日程が終了しました。11日には西川先生をお迎えして、ヨガとアーユルヴェーダとチャクラのお話を伺いました。ユーモアたっぷりに、そしてエレガントに、西…

【5日目】母と子のウェウネス研究会 セミナー

10月11日(木)は、母と子のウェウネス研究会の5日目のセミナーでした。この会は、ベビーマッサージの歴史からヨガやアーユルヴェーダの考え方を学び、 現在の子育てに活かそうという事でやっています。西川真智子先生の講座です。いつも素敵なお話を聞かせて…

「コドモトトモニ」Vol.1

〜はせがわさんちの読み聞かせ〜 10月19日(金)第一回 11時開場 11時半開演 第二回 15時半開場 16時開演【会場】渋谷公園通りクラシックス (渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F)【料金】大人:2000円 子供・中学生以下:無料 【チケット申し込み・お問い合…

高井戸ミニミニ子育てメッセ

9月26日に高井戸児童館で開かれた「高井戸ミニミニ子育てメッセ」に参加しました。「母乳育児を楽しもう!!」というテーマで、母乳が作られて赤ちゃんの栄養にある仕組みは、お母さんも楽しくリラックスする仕組みが準備されてるというお話しをしてきました。…

小さな月齢・大きな月齢の赤ちゃんへのマッサージ・タッチング

ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座の7講座目が行われました。 今日はお休みの方がいたので、いつもよりは少し寂しい人数での開催となりました。 前半は、「小さな赤ちゃんへのタッチング」をテーマに今の現状や、あらゆる方面からのタッ…

12月までのスケジュールを更新しました

たらちね助産院の12月までのスケジュールを更新しました。 ベビーマッサージ マタニティーヨガ ふれあいベビーヨガ 産後ヨガ ペアレンツクラス (ベビーマッサージ) やさしいヨガ 院内スケジュール 2013年 1月以降のスケジュールは、只今調整中です。以上で…

第34回 日本アーユルヴェーダ学会 * その2

9月16日、17日に行われた「アーユルヴェーダ学会」に参加してきました。国学院大学 神道文化学教授 石井研士先生のお話で、現代日本人の「魂の行方」というお話が興味深かったです。人が生まれてからの行事と、死んでからの行事が、調度対応するんですね。 …

第34回 日本アーユルヴェーダ学会 * その1

第34回アーユルヴェーダ学会に参加中です。 15日はONE DAYセミナーに参加しました。アーユルヴェーダ医師の小峰博生先生のお話が、とてもストンときました。「知性の誤り」それを正す為、スイッチを入りやすくする為の「知性を整える事」。上馬場先生の脈診…

「母乳育児支援20時間基礎セミナー」in 杉並

《開催のご案内》「母乳育児支援20時間基礎セミナー」は、UNICEF/WHOにより「赤ちゃんにやさしい病院運動(BFHI)」の教材セットの一部として産科スタッフの研修用に作られた、『UNICEF/WHO 赤ちゃんとお母さんにやさしい母乳育児支援ガイドベーシック・コー…

お薦めセルフケア 〜 初秋 編 〜

今年の夏は雨が少なく猛暑でしたね。 みなさん、小さなお子様との暮らし、どのように乗り越えられましたか?この時期にお薦めなケアは「頭のオイルケア」です。 夏の日差しと乾燥で、傷んだ頭皮を植物油でマッサージしましょう。 頭のマッサージはお顔の皺の…

マタニティ・ヨーガ 〜 大坪クラス 〜

毎週土曜日に開催しています。 私(大坪)の時は14時開始となります。ヨーガの前後に、私(助産師:大坪)から「妊娠中」や「産後の赤ちゃん」と「快適な生活の過ごし方」等のお話しを15分程、ご紹介しています。体操は呼吸法も含めて60分行います。ゆっくりと穏…

養成講座 in 宮崎 part.2

宮崎でのベビー&チャイルドケア マッサージ アドバイザー養成講座、 5日間が終了しました。今回は小児科医師、作業療法士、理学療法士の方々にもご参加いただき、子供の発達に専門的な支援活動をなさっている情報も共有させていただきました。皆さんの課題…

夏期休業のお知らせ

たらちね助産院では、「8月11日(土)より8月16日(木)まで」を夏期休業とさせていただきます。急用の方は「080-2395-9828」まで、お手数ですがご連絡ください。 たらちね助産院:JiMu

急遽、8/9「ふれあいベビーヨガ」開催決定!!

8月9日(木) 10時〜「ふれあいベビーヨガ」を開催します。今週の木曜の午前中の開催と急なご案内となりましたが、 お時間のある方は、ぜひお越し下さい。ご予約お待ちしております!! たらちね助産院:JiMu

9月までのスケジュールを更新しました。

たらちね助産院の9月までのスケジュールを更新しました。 ベビーマッサージ マタニティーヨガ ふれあいベビーヨガ 産後ヨガ ペアレンツクラス (ベビーマッサージ) やさしいヨガ 院内スケジュール 10月以降のスケジュールは、只今調整中です。以上でご確認く…