養成講座 in 宮崎 part.2

宮崎でのベビー&チャイルドケア マッサージ アドバイザー養成講座、
5日間が終了しました。

今回は小児科医師、作業療法士理学療法士の方々にもご参加いただき、子供の発達に専門的な支援活動をなさっている情報も共有させていただきました。

皆さんの課題の発表や交流から、この「ふれいあい赤ちゃんマッサージ」は、母親をはじめとする家族が子育てに主体的に関わり、子どもとの絆を深め、社会性を育む事に役立つものであることを改めて強く確認できました。

延岡は、とてもステキなところでした。
神話の古里と言われるようにパワースポットも多いところです。

写真は国歌にもある「さざれ石」があるところでした。海に面した岩のおくには登り龍が観れるスポットもあって神秘的でした。空気に何も臭いを感じない透明感のある不思議な空間でしたよ。

このような機会を作ってくださって主催になってくださったバランス・ハートの重黒木さん、本当にありがとうございました。


『出張 養成講座 in 宮崎 part.1』へ


たらちね助産院 院長
大坪三保子