2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9月までのスケジュールを更新しました。

たらちね助産院の9月までのスケジュールを更新しました。 ベビーマッサージ マタニティーヨガ ふれあいベビーヨガ 産後ヨガ ペアレンツクラス (ベビーマッサージ) やさしいヨガ 院内スケジュール 10月以降のスケジュールは、只今調整中です。以上でご確認く…

ペアレンツ ベビーマッサージ クラス

毎月1回、日曜日10時から開催しています。このクラスではお父さんに「ベビーマッサージ」をしていただいています。赤ちゃんは「お父さんとお母さんの役割(父性と母性)を上手く使い分けているらしい」ということが言われてきています。また、その役割を担う事…

7月17日の交流会

たらちね助産院では、月1回、子育て中のお母様や妊婦さんなど、 ご持参いただいた昼食を食べながら「おしゃべりをしましょう」 という会を設けています。7月17日は、絵本の読み聞かせや、手遊び歌などをしてくださる 「コバト」さんにも来て頂けました。「コ…

土用の丑の日は『蔘鷄湯(サムゲタン)』

土用の丑の日も近づいていますが、皆さんは何を召し上がりますか? やはり日本人なら、夏を乗り切るには「うなぎ」ですよね。 しかし、ここ数年うなぎが高騰していてるニュースを見かけます。 ウチの家計では「うなぎ」は高嶺の花、まったく手が出ない…。(泣…

ココナッツスコーン

7月10日のおやつです。 薄力粉、アーモンド粉、てん菜糖、ベーキングパウダー、スパイス(シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ)を加え軽く混ぜ、クルミとレーズンをさらに加えて混ぜる 粉類にココナッツミルクを加え、一まとまりにし、好みの大きさに丸…

ヨモギ豆かん

7月5日のおやつです。 水と粉寒天を鍋に入れて火にかける。 沸騰したら火を弱め木べらでかき混ぜながら1-2分煮ます。 さらにてん菜糖を加え、煮溶かします。 ヨモギ粉、スパイス(シナモン、ジンジャー)をお湯で溶いておき、[3]にいれ混ぜ合わせます。 さらに…

豆乳蒸しパン

6月28日のおやつです。 ホットケーキミックスにスパイス(シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ)を加え軽く混ぜ、クランベリーを入れる さらに豆乳を加え、手早く混ぜ、容器に流し入れて蒸し器で蒸す。

明日(7/17)の『交流会』にご参加ください!!

7月17日(火)11:30〜14:00に「たらちね助産院」にて、交流会をします。ご持参の昼食(なんでもOKです)を食べながら、お話をしましょう という会です。子育て中のお母様や妊婦さんなど、お気軽にご参加ください。 「たらちね助産院」が初めての方も大歓迎です。…

JALC母乳育児支援学習会 in 神戸に行ってきました

七夕を挟んでの2日間、神戸国際展示場で開かれた日本ラクテーション・コンサルタント協会の第32回母乳育児学習会 in 神戸に参加してきました。「いのちの教育」として取り組んだシンポジウムでは、色々な場面や場所、ライフステージでの性教育と母と子の栄養…

パンケーキ

6月19日のおやつです。 ホットケーキミックスにスパイス(シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ)を加え軽く混ぜ、更にドライフルーツを加えて混ぜる。 (1)に豆乳を入れ、手早く混ぜ合わせて、フライパイで両面を焼く。

アーモンドクッキー

6月12日、14日のおやつです。 薄力粉、アーモンド粉、てん菜糖、スパイス(シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ)の粉類を全てボールに入れ、軽く混ぜ合わせる。 粉類にグレープシードオイルを加え、素早く両手でスリ混ぜ、カレンツを加える。 さらに豆…

豆乳クレープ

5月31日のおやつです。 小麦粉、上新粉、ベーキングパウダー、スパイス(シナモン、ジンジャー)をボールにいれて混ぜる。 粉類が混ざったら、さらに豆乳を加えて混ぜる。 フライパンに油をしき、(2)の生地を流し入れ薄く焼く。 焼き上がったクレープにマーマ…

母乳育児支援基礎セミナー in 沖縄

6月半ば、 沖縄に母乳育児支援基礎セミナーのファシリテーターとして参加してきました。 沖縄の方は優しく明るくて、楽しくセミナー進行できました。那覇市内からは1時間ほど離れた「海の道」という所にレンタカーで移動して、保養所につき宿泊させていただ…