母乳育児支援基礎セミナー in 沖縄

6月半ば、
沖縄に母乳育児支援基礎セミナーのファシリテーターとして参加してきました。
沖縄の方は優しく明るくて、楽しくセミナー進行できました。

那覇市内からは1時間ほど離れた「海の道」という所にレンタカーで移動して、保養所につき宿泊させていただきました。セミナー開催施設は沖縄の3次救急を取り扱う主要病院でしたが、宿泊地はうってかわって離小島のような所でかわいいシーサーがお出迎えしてくれました。

スケジュールが詰まっていて、ほとんどお惣菜を買って食事済ませていました。沖縄でおにぎりというとポークに卵(ポークおにぎり)が標準装備で、その中に昆布や鮭が入っているんですね。面白かったです。

沖縄では母乳を食べさせると表現することもあるそうです。宿泊施設の周りのおばぁもおじぃもニコニコでみんな話しかけてくれましたよ。家に鍵をかけることもなく窓も開けっ放し開放的でしたね。

台風から逃げるようにして帰ってきました。沖縄でも台風による被害や肥満など生活習慣病の問題もあり乳児の適切な栄養を守り育むことが課題になっています。母乳育児は減災にもつながります。赤ちゃんとお母さんを守る事は家族や社会に広がっていくんですね。


たらちね助産院 院長
大坪三保子