2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【終了報告】母と子のウェウネス研究会セミナー

今年も6月から始まりました「第12回 アユドゥーラ・ウェルネスアドバイザー養成講座」が10月12日で全日程が終了しました。11日には西川先生をお迎えして、ヨガとアーユルヴェーダとチャクラのお話を伺いました。ユーモアたっぷりに、そしてエレガントに、西…

【5日目】母と子のウェウネス研究会 セミナー

10月11日(木)は、母と子のウェウネス研究会の5日目のセミナーでした。この会は、ベビーマッサージの歴史からヨガやアーユルヴェーダの考え方を学び、 現在の子育てに活かそうという事でやっています。西川真智子先生の講座です。いつも素敵なお話を聞かせて…

「コドモトトモニ」Vol.1

〜はせがわさんちの読み聞かせ〜 10月19日(金)第一回 11時開場 11時半開演 第二回 15時半開場 16時開演【会場】渋谷公園通りクラシックス (渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F)【料金】大人:2000円 子供・中学生以下:無料 【チケット申し込み・お問い合…

高井戸ミニミニ子育てメッセ

9月26日に高井戸児童館で開かれた「高井戸ミニミニ子育てメッセ」に参加しました。「母乳育児を楽しもう!!」というテーマで、母乳が作られて赤ちゃんの栄養にある仕組みは、お母さんも楽しくリラックスする仕組みが準備されてるというお話しをしてきました。…

小さな月齢・大きな月齢の赤ちゃんへのマッサージ・タッチング

ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座の7講座目が行われました。 今日はお休みの方がいたので、いつもよりは少し寂しい人数での開催となりました。 前半は、「小さな赤ちゃんへのタッチング」をテーマに今の現状や、あらゆる方面からのタッ…