【終了報告】母と子のウェウネス研究会セミナー

今年も6月から始まりました「第12回 アユドゥーラ・ウェルネスアドバイザー養成講座」が10月12日で全日程が終了しました。

11日には西川先生をお迎えして、ヨガとアーユルヴェーダとチャクラのお話を伺いました。ユーモアたっぷりに、そしてエレガントに、西川先生の4時間のお話が終了すると、身体も心もスッキリっと笑顔になれました。

チャクラのお話は「人間が人として、どのように生きていくことが幸せなのか、自分自身が知っているよ」ということでした。

ハートチャクラと言われる5番目のチャクラは、ベビーマッサージをする手のひらの掌につながっています。

また、6番目に当たる眉間のチャクラは、2つの比べる目をバランスする、第3の目ということで、真実を見ることができるそうです。赤ちゃんを見ていて笑顔になると、自然と眉間は開きますよね。

先生のお話しを聞きながら、子どもを愛おしいと思いながらベビーマッサージをなさっていらっしゃるお母様は、正に、チャクラバランスが整っていらっしゃるし、また整えることに役立っていらっしゃるんですね。

また更に、ベビーマッサージの力に気づいた講座でした。


たらちね助産院 院長
大坪三保子