第34回 日本アーユルヴェーダ学会 * その1

第34回アーユルヴェーダ学会に参加中です。
15日はONE DAYセミナーに参加しました。

アーユルヴェーダ医師の小峰博生先生のお話が、とてもストンときました。

「知性の誤り」それを正す為、スイッチを入りやすくする為の「知性を整える事」。上馬場先生の脈診、長澤先生のヨガのお話に繋がりました。

私たちは、認識を五感の刺激から一つ一つ繋ぎ合わせて映像化している。過去記憶の誤りのお話しなど聞いて「人は見たいものしか見ていない」「純粋な心」というキーワードが浮かびました。

本来、人は、穏やかにのニコニコ過ごすと健康でいられるし、社会もそのようになっていくということを太古から伝えられているんですね。

ベビーマッサージや、子供とのふれあいの中で育まれる事と繋がりますね。


たらちね助産院 院長
大坪三保子