日本タッチケア研究会講習会 〜講師 編〜

10月14日「タッチケア研究会の講習会」の2日目に「乳幼児のスキンケアと植物油の効果」ということで、お話しさせていただきました。140名ほど、医療者・保育士・子育て支援にかかわる方の参加でしたので緊張しました。

午前中には愛育病院の山口規容子先生と日本タッチケア協会会長、小児科医師「橋本武夫」先生のお話がありました。

今日的な子育ての問題と、ふれあいの大切さを話されました。橋本先生が監修の「Loving Hug」の絵本は助産院にもおいていますがとてもステキな本です。

橋本先生は一貫して、親子の愛着形成の重要性を訴えて行動してこられてます。先生のお話はユニークですが、やっぱり子供を『Hug Hug』したくなります。


たらちね助産院 院長
大坪三保子