母乳育児支援講座『 災害時の母乳育児支援 』

先週は、郷里の熊本看護協会に招かれて、母乳育児支援講座
「災害時の母乳育児支援
  〜その時に備えて、母乳育児支援キホンのキ〜」

ということでお話してきました。

熊本県各地から、助産師、看護師、教員の方にご参加いただきました。
その中には助産学専攻科の同期生も来てくれていて、20年ぶりの再開でした。

その後、以前に勤務していた病院からもセミナー依頼があり、スタッフ70名ほどに講義をさせていただきました。

乳幼児の栄養に関して適切な知識と支援が、必要なことが伝わってくれればと思い、お話しさせていただきました。

ついつい熱くなってしまって声を枯してしまいました。
院内の各クラスにご参加の方、暫く声の調子が戻るまでご容赦くださいね。

この時期、熊本は東京より寒いので(夜明けが遅いので)、温泉は最高でした。
コスモスや菊が咲いていて、紅葉も綺麗ですよ。もし機会がれば晩秋の熊本へ旅をしてみてはいかかでしょうか?


たらちね助産院 院長
大坪三保子