子育て講座 開催しました【11月編】

〜家族みんなで母乳育児のはなし〜
「むし歯よりあごの成長

11月30日、歯科医師の岡田弥生先生を講師にお迎えして、『子どもの歯』をテーマにしたおはなし会を開きました。
ご参加いただいた方は、3か月〜1歳過ぎまでの9組のお子さまとお母さま。

和気あいあいと賑やかな雰囲気の中、おはなし会のはじまりはじまり!
赤ちゃんのお口ケアの方法、乳歯と母乳の関係、赤ちゃんにとってのむし歯の意味など、優しく丁寧な岡田先生のお話に、皆さんが頷きながら真剣な表情で聴かれていました。

最後には、ご参加者の方から次々にご質問やお悩みが。
「指しゃぶりは直した方がいい?」、「矯正はいつから始めたら?」「毎日羽交い締めにして歯みがきすることに悩んでいます…」などなど、この時期ならではの気になることがたくさん飛び出しました。
普段、気軽に歯医者さんとお話する機会って少ないですよね。
今回は、お口周りのことだけでなく、普段の子育てがちょっと楽になるお話まで、幅広くお聴きすることができました^^

岡田先生、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

講師紹介
岡田 弥生先生
歯科医師。杉並区の保健センターで20年以上、述べ10万人以上の乳幼児の歯科健診を担当されてきました。現在は、訪問歯科専門クリニックを開業されています。著書に『むし歯ってみがけばよまるんだヨ』(梨の木舎)他。

岡田先生のリンク先は、こちらからどうぞ!
ODH草の根歯科研究会




                     子育て講座担当  白須