子育て講座 開催しました【9月編】

〜家族みんなで母乳育児のはなし〜
「前向き子育てのすすめ〜乳児から幼児期のおこさま編〜

9月28日、子育てアドバイザーの高祖常子さんを講師にお迎えして、
「前向き子育てのすすめ」をテーマに、おはなし会を開きました。

今回の講座は、告知開始からわずかな期間で満員御礼に!
小さいお子さまを育てていらっしゃる皆さんにとって、とても関心の高いテーマだと分かります。
特に、この時期はハイハイからたっち、あんよと身体機能の発達が著しく、自我の芽生えなどお子さまの心の成長への対応にも戸惑いやすい時期ではないでしょうか。

高祖さんのお話は、「子育てあるある!」な具体例がたくさん。
「お子さんとの関わり方」、「ストレスを感じた時の対処方法」、「母性とは」「お子さんの自己肯定感を育むとは」などなど…すぐにでも始められそうな子育てヒントが随所に散りばめられたお話に、皆さんがうんうんと頷きながら聴いていらっしゃいました。

おひとりおひとりが、高祖さんから響く言葉を持ち帰られたのではないでしょうか。
高祖さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

講師紹介 高祖 常子さん  
育児情報誌「miku(ミク)」編集長。妊娠・育児誌の編集・執筆、ポジティブ子育てやパートナーシップなどの講演も行う。NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事、NPO法人タイガーマスク基金理事、NPO法人子どもすこやかサポーネット理事ほか。インターネット「こそだて」編集長。3児のお母さんでもいらっしゃいます。

高祖さんのリンク先はこちらからどうぞ!
育児情報誌miku(ミク)






子育て講座担当 白須