子育て講座 開催しました【3月編】

〜ここちいい抱っこ・おんぶの母学講座〜

3月14日 助産師でありベビーウェアリングコンシェルジュの平尾時栄さんをお迎えして「ここちいい抱っことおんぶの母学講座」を開催しました!

生後2ヶ月から1歳過ぎの赤ちゃんとママに参加いただきました。
赤ちゃん育ての中で抱っこやおんぶは毎日のことなのに、教えてもらう機会はありませんが、なかなか奥深いのです。
赤ちゃんが生まれたら、いきなり抱っこが上手になるか。。。というと、そんなことはなくて、この抱っこの仕方に育児が楽しくなる秘密が隠されているようです(^^)
ベビーウェアリングとベビーキャリーなにが違うのでしょう?!
赤ちゃんを「抱く(身にまとう)」と「運ぶ」の違いをお聞きしました。
その後、素手の抱っこが基本というお話から、気持ちいい抱っこの位置を感じ、
素手の抱っこを再現するために、さらしの抱っこを体感します(^^)

4.5メートルのさらしがあっという間に赤ちゃんを包み込んで、ぴたっと密着抱っこになりました!

皆さん、早速実践されると、軽い!重さを感じない!肩が楽〜!とにこにこでした。

おんぶも赤ちゃんがぴったりしていて、気持ちよさそうです(^^)
さらしで、お互いの身体に負担が少なくここち良い姿勢を感じたら、ご自身が使っている抱っこ紐の位置を調整してみました。

同じ抱っこ紐なのに、身体の負担が全然違います!と、参加された皆さんのお顔が晴れ晴れしていました!

さらしは、軽くて通気性もよく、暑い季節にもばっちり!
どんな抱っこ紐も使い始めは練習が必要ですが、慣れてしまえばとても重宝しそうです。

反り返る赤ちゃんへの身体の向きのお話や災害時などに使える抱っこのコツや方法なども教えて頂き、盛り沢山な2時間でした!

心地よくて幸せな抱っこの時間を親子で楽しめそうですね!

平尾先生、雨の中、参加下さった皆さん、ありがとうございました。

講師紹介 平尾 時栄さん
      助産師・ベビーウェアリングコンシェルジュ
      「子育ちサロン marukoの部屋」主宰 → 


今回、キャンセル待ちをしていただきましたが、受講頂けなかった皆さんごめんなさい。
たくさんの方にキャンセル待ちをしていただいたこの講座、7月に再度開催が決定しました!

7月4日(月)13時30分〜15時30分
お申込み方法は改めてお伝えしますので、まずは、日程にメモしておいてくださいね!



スタッフ すずき