10月「乳離れと子どもの食事について」講座 開催報告

10月19日、たらちね母学講座「乳離れとこどもの食事について」
開催しました。

まず、ご参加者の皆さまから、ふだん気になっていることを訊いていきます。

「食事の量が増えない」「食べない」
「どれくらい食べさせていいのか分からない」
「食べてくれないと焦る気持ちになります」
「アレルギーが心配」
など、たくさんの気がかりなことが出てきました。
「赤ちゃんの食事」は、この時期のお悩みNo.1のテーマだそうです。

講座では、赤ちゃんの栄養や鉄分について、ごはんの時間の目安、補完食(離乳食)の進め方、断乳・卒乳についてなど、ご参加の皆さまと一緒に、授乳・離乳の支援ガイドや補完食などの情報提供を踏まえて学び合いました。
特に、『食育とは、自分の食事に関心を持ち、自分の食事を楽しめる子になることが最終目標』というお話には、「うんうん」と頷かれている方が多くいらっしゃいました^^

最後に、『味くらべ体験』をみんなでシェア♪
鶏ささみをそのまま茹でたもの、塩のみを入れて茹でたもの、塩と甜菜糖入り、塩・甜菜糖・しょうゆ入り、+バター入りなど、いろいろな調味料のバリエーションで茹でたものを、皆さんで味見しました。
なかなかお家ではできない味比べ、「これは美味しい!」「それぞれ口当たりが違いますね」「薄味でもけっこう味が分かります」などいろいろなご感想が聞かれ、和気あいあいと楽しいおはなし会になりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

【母学講座は、赤ちゃんの健やかな成長を促すことを目的とした母親の学び合いの場です。
テーマのご希望があれば、お気軽にスタッフにお声かけください。】

母学講座 担当 白須