7月「抱っことおんぶの母学講座」開催報告

7月4日、「ここちいいだっこ・おんぶの母学講座」が開催されました。
3月にも開催したこちらの講座、キャンセル待ちしていただいた方も多く…
お待たせいたしました!
今回も10組の親子の皆さんにご参加いただきました。

ママもお子さまも楽で心地よい抱っこ体験、抱っこひもの調整方法など、
すぐにできるちょっとしたコツが満載で、皆さんお話を聞きながら、さっそく実践♪
今回は、「おんぶをやってみたい!けど、難しそうで…」という声がちらほら、
講師の平尾さんが素手のおんぶをデモンストレーションされると、参加者の皆さんから「わあ〜」と大きな歓声が!
さらしでの抱っこ・おんぶ体験は、初めてという方が多く、
抱っこした上から、愛おしそうにお子さまを撫でられたり、笑顔で見つめあっていらっしゃる様子が素敵でした^^


以下は、参加者の皆さまのご感想です。

・1枚のさらしで抱っこやおんぶにアレンジできることにびっくりしました。
・おんぶの位置、こんなに高くできるんだ!と思いました。肩が楽ですね。
・おんぶできると家事がはかどりそう。
・さらしって涼しいなあーと思いました。
・見るのと実際にやるのとでは感覚が違いますね。練習したい!
・足をM字にしていたつもりだったけど、あんまりできてなかったことに気づきました。  
正しい形がわかってよかったです。

など・・・。

平尾さんからは、「基本はありますが、皆さんそれぞれに心地いい位置や感覚は異なると思いますので、お子さまとチューニングを合わせていくように、徐々に心地いい抱っこの形ができるとよいですね」とお話がありました。

皆さんがそれぞれに、お子さまとの抱っことおんぶを楽しまれたのではないでしょうか。

講師紹介 平尾 時栄さん
     助産師・ベビーウェアリングコンシェルジュ
     「子育ちサロン marukoの部屋」主宰 http://ameblo.jp/mamacaremaruko/

さてさて、こちらの講座、9月にも第3回目を開催します。
【日時】 9月12日(月)13:30〜15:30 
(個別相談 5組様まで 15:30〜10分づつ要予約)

詳細につきましては、後ほど、こちらの掲示板と院内掲示にてお伝えいたします。
お申し込みは、メールにてこちらまでどうぞ!  ✉ sodate@taratine.com


スタッフ 白須