H28 ,11月「ママが安心!子どもの風邪のおうちケア」開催報告

近頃、一段と寒くなってきましたね。
季節の変わり目は、お子さまの体調にも特に気をつけてあげたいものです。

11月14日(月)、母学講座の講師に博心堂鍼灸院の鈴木 摩矢先生をお迎えして、
ママが安心!子どもの風邪のおうちケア」を開催しました。

はじめに、風邪の諸症状の経過について、風邪のひき始めからピーク、身体の立て直し、回復に至るまで、10段階に分けて丁寧にご説明いただきました。それぞれの時期に、おうちでできることがたくさんあるのですね。

特に、風邪のひき始めは肝心。
●お肌のカサカサが気になったら、身体のバリアが弱くなっているサインなのだそうです。
他にもくしゃみやヒヤッとした風があたるのが気になったら、対策を始めます。
●いよいよ寒気がしてきたら、正念場。身体が本腰をいれて風邪にとりくんでいる間は、まず温かい布団にくるまりよく休みます。足がとても冷たい場合には、赤ちゃんなら靴下をはかせたり、大人なら湯たんぽでしっかり温めることが大切。全力で熱を出さなくてもいいように工夫します。

お風呂に入ってもいい場合、シナモンティーや生姜湯などの飲みどき。
どんなものをどの時期に食べるのがおすすめか、など、赤ちゃんからもう少しすすんだお子さまにできる優しいおうちケアの数々についても、お話くださいました。


ご参加のお母さまがたからは、「靴下を嫌がる」「風邪のひき始めはよく食べる」など実際にお子さまが風邪をひいた時の質問も沢山いただきました。
「うちの子にもあるある」なエピソードや鈴木先生のお話に、「うんうん」と頷かれている方も^^。
皆さまで経験をシェアしながら、学び合いの場を持つことができたのではないでしょうか。

ご参加の皆さま、鈴木先生、ありがとうございました。

講師紹介  鈴木 摩矢 先生

博心堂鍼灸鍼灸師
せんねん灸セルフケアサポーターとして、せんねん灸と協力しながら、お灸による健康管理に関心のある方に、お灸の正しい使い方、お灸の素晴らしさを伝える活動を展開中。
理性的でがんばりをしいる頭のいいなりにならず、カラダの声をひろいあげることで人生をゆたかに健やかにするための「お灸のつどい」を月5回開催。
「カラダの本音が、あなたを導く」をモットーに、女性専門の鍼灸治療もおこなっている。

博心堂鍼灸院(杉並区和泉4-17-13):http://hakushindou.jimdo.com/



母学講座担当 白須