『すぎなみ子育てメッセ』に参加しました

2月19日に『すぎなみ子育てメッセ』が、セシオン杉並で開催されました。
昨年は震災の影響で開催できなかったので、1年越しの開催でしたが大変盛況でした。

毎年、助産師分会の『おへその緒』として出展していますが、
今年は実行委員から参加しました。

昨年夏から準備が始まり、杉並区で色々な活動されてる子育て支援者の方々と
世代を越えて交流させていただき、区の職員の方とも協働させていただきました。
社会人として地域住民として学びたかったので、とても良い機会でした。

区役所で行われる会議は、いつも18時から20時の時間帯でしたので
子供たちをどうするかを悩みました。

子供連れでの会議参加を受け入れていただき、時々連れて行ったり、
夫に協力してもらい、区役所まで迎えに来てもらったりもしました。
姉妹で協力して『お留守番』も学べたようですし、
3女は『会議』という意味も覚えました。

当日会場では、たらちね助産院に来ていただいていた、
懐かしいお顔にも何人かお会いしました。

来年も参加しますので、みなさんも是非遊びにきてください。


たらちね助産院 院長:大坪三保子


【ここだけのお話】
なみすけの着ぐるみに入っていた人は誰でしょう?


ボランティアの中学生のはずが、
なんと!!
子育て支援課の課長さんだったんです!?

普段はまじめな?課長さんが大張切りで、終了後の懇親会でも盛り上がりました。