ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座 16期修了しました!

養成講座の最後は、アーユルヴェーダ理論に基づいたベビー&チャイルドケアの講座でした。

前回の基礎知識を発展させ、時間、季節、年代など詳細な講義となりました。

初めてアーユルヴェーダに触れた受講生の方は、目からうろこ・・・のような話がたくさん出たのではないでしょうか?!

自分の体質を知ることで相手を変えることなく、気持ちよく毎日を過ごすこつや、季節に合わせた食事や過ごし方、赤ちゃんとの暮らしに役立つ時間の使い方などなど、アーユルヴェーダを生活に活かす知恵が盛りだくさんの内容でした。

これから向かう夏に向けての過ごし方なども詳しくお話されていました。

ベビーマッサージアーユルヴェーダ・・・関係が無いように思いますが、アーユルヴェーダはマッサージだけでなく、子育ての役にたつヒントがいっぱい詰まっています!

ベビーマッサージの養成講座でアーユルヴェーダを学べる講座は、あまりないと思います!


最後に、セサミオイルを使ったセルフケアを実践しました!

鼻・耳・頭・足などオイルでケアをする意味、効果など丁寧にお話を聞きながら、真剣にケアしていく受講生の皆さん。

ベビーマッサージクラスでママたちに、お伝えしてくださいね!




修了証を受け取った受講生の感想です(^^)

*申し込み締め切り、ぎりぎりまで参加を迷いましたが、素敵な仲間に出会い、感謝しています。

*参加してみて自分の中の迷いや仕事の悩みがすっきり消えました。

*大坪先生の知識の豊富さに驚かされ、たくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

*お休みした講座の振替を含め2年ごしで修了証を頂きました。講座に来ることが自分へのHAPPYに繋がる時間になりました。


申し込みを迷われていた方が、以外と多かったように感じましたが、皆さん、受講して良かった!と声を揃えて仰っているのが、印象的でした。

修了は、これからのスタートです(^^)

たらちね発、べびー&チャイルドケアマッサージのクラスが各地で開催されることを楽しみに応援しています!!


今、受講を迷っている方は、とりあえず来てみませんか?

第17講座は、7月8日(火)スタート! 申し込みお待ちしています。

日程はこちら → 


SUZUKI