ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座 第16期 7講座

久しぶりの養成講座レポートです。

1月から始まった第16期 ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座も7講座になりました。

今日は、「小さな月齢・大きな月齢の赤ちゃんへのマッサージ・タッチング、クラスの持ち方」の講座でした。

講座で学ぶほか、書籍を読んでのマッサージの必要性のレポート提出発表もあり、盛りだくさんの内容でした。

ご自身の体験と照らしあわせた発表は、心にぐっと来るものがあり、涙も見られました。

お互いのレポートを聞き、シェアすることで自分では体験できなかったことを擬似体験し、学びが深まっていくようです。



この講座は、小さな赤ちゃんを連れての受講ができます。

赤ちゃんや産後のお母さんを対象にしている講座のため、実際の赤ちゃんと同じ空間にいることが、ひとつの学びになるんだと思います。

赤ちゃんが泣いたりぐずったりするのも、本で読むよりそばで見れば一目瞭然です!

今まで、赤ちゃん連れの受講生がいなかった期はなく、皆さん修了されて、ご自身の子育てにも生かされているようです。

次回講座は、7月からです。

どうぞ、学びにいらしてくださいね。

第17期生 募集中

たらちね助産
すずき